ブライダルのブログ

 

寒さも本格的になってきましたね。

皆様お正月はどうお過ごしされましたか?

今回のテーマは1月~3月にかけておすすめのお花。

1月、2月、3月といえば季節的に冬になります。

この時期から実は春を代表するお花が出回ります。

ちょっと意外かもしれませんがぜひ皆様にこの時期に使ってほしいお花をご紹介いたしますね。

 

①スイートピー

ひらひらと舞う蝶々をイメージさせるような姿のスイートピー。

鼻を近づけると甘い香りが漂ってきます。

色合いや質感も柔らかなものが多く、松田聖子さんの歌でも有名ですよね。

スイートピーの柔らかに伸びる花姿は小瓶を使ったウェディングに

是非お勧めいたします。スイートピー2.jpg

 

 

②チューリップ

春のお花の代表するチューリップ。

縦に伸びた花びらがすごくかわいいですよね。

かわいらしい見た目と優しい色合いを持つチューリップを使えば特別なシチュエーションにロマンティックな印象を与えてくれること間違いなしです!

チューリップ.JPG

 

③ラナンキュラス

薄くやわらかな花びらが幾重にも折り重なったラナンキュラスは色合いが豊富で黒と青を除くほとんどすべての色がそろうといわれるほどバリエーションが豊か。

名前は葉っぱがカエルの足に似ていることからつけられてるそう。

咲き方にもいろいろあり、一重咲、八重咲、カーネーション咲、カール咲等たくさんの種類があるので興味がある方は是非調べてみてください。

ラナンキュラス3.JPG

 

いかがでしたでしょうか?

寒さも厳しいこの季節、ゲスト様をちょっと早い春のお花で迎えて見ませんか?

カラー 

こんにちは!
段々と冬の気配が漂って来ましたね、
紅葉も見頃になってきました(^^)

 

S__76947458.jpg宝塚では桜が紅葉し、キレイなオレンジの葉がヒラヒラと散り足元を彩りはじめています。

落葉樹の季節の切り替えは色々な変化があり、鮮やかなもので、毎回楽しませてもらっています(笑)


本日は人気のカラーを紹介します!

カラーと言う花は太い茎のものと細い茎のものがあり、太いものは10-5月に出回ります。

すっとシンプルな花なのでエレガントに会場を彩ることができます。

PA165661.JPGのサムネール画像
スタイリッシュなスタイルをお好みの方に人気です(^^)

 PA165687.JPG


今から良い時期なのでとりいれてみてはいかがでしょうか?

テーマ 森

 

だんだんと肌寒い日が多くなってきていますね。

温かい食べ物に幸せを感じるようになって来ました。

楓やいちょうも色づき始めていますね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

今回は森がテーマの会場装花をご案内いたします。

まずは高砂席から。

IMG-8608.jpg

 

 

 

 

たくさんの緑をふんだんに使ったボタニカルなウェディングになります。

青々としたアセビのメインバックと今はやりのユーカリなどのシルバーグリーン、お二人が座るテーブルにはアプリコットのピンクをプラスして足元にはたくさんのキャンドルを使って華やかに装飾いたしました。

 

 

続いてはゲストテーブル。IMG-8602.jpg

IMG-8644.jpg

 

メインバックに使ったアセビをゲストテーブルにもあしらいました。

足元にはアイビーやスマイラックスとともにたくさんのキャンドルをちりばめて。

とっても素敵なコーディネートになりました。

 

 IMG-8634.jpgのサムネール画像

今回の装飾はいかがだったでしょうか。

ナチュラルなウェディングはまだまだ人気の傾向にあります。

是非皆様も取り入れてみてください。

 

 

夏の暑い日差しも少しずつ弱くなって、過ごしやすい日が増えてきましたね。

外を歩くと金木犀の甘い香りが漂ってきて秋の深まりを感じます。

 

今回は胡蝶蘭を使ったコーディネートをご紹介していきたいと思います。

胡蝶蘭は皆さま知っての通り高価なお花です。

よくお祝いなどでも贈られていますよね。

1本だけでも気品を感じさせるような佇まいのお花。

胡蝶蘭には「幸せが飛んでくる」「共にする喜び」という大変縁起の良い花言葉を持っているそうです。

まさに披露宴にうってつけのお花ですよね。

 

それでは高砂席のお花から紹介します。

S__49799217.jpg

 

ベージュブラウンの中で胡蝶蘭の白が引き立ってます。

メインサイドのガラスの小瓶で綺麗めな印象になりますよね。

城だけでもきれいですが、やはり色味をプラスすると華やかな印象になります。

S__49799218.jpgもう1枚サイド脇からのアングルです。

水に浮かべるフローティングキャンドルとゴールドのウィンテージキャンドルで

大人なウェディングに。

続きましてゲストテーブル装花です。

S__49799211.jpgミラーとガラスの花器を使用してシンプルかつ華やかにお飾りしました。

セットのグラスやミラーに光が映り込んでとってもきれいですよね。

クロスもあえて色味を落ち着かせることでお花の美しさが際立ちます。

お花のお色味も派手な色合いではないのでお二人のお衣装を邪魔することはありません。

 

いかがでしたでしょうか。

組み合わせるお色味によっても印象は変わってきます。

是非皆様も会場装花に胡蝶蘭を使ってはみませんか。

こんにちは!

秋の紅葉シーズンがもうまもなくですね、町の街路樹が沢山赤や黄色に染ってゆく姿を想像しながらブログを書いています(笑)


本日のお題は『ニュアンスカラー』


ニュアンスカラーとは複数の色味が混ざったような曖昧な中間色のことを指します。
赤、緑、黄色などの鮮やかで明るい色とは異なり、全体的にくすみがかったようなグレーっぽい色合いが特徴。

 

P9223568.JPGのサムネール画像

 

「くすみ系」や「スモーキー」といった表現もニュアンスカラーも同じく使用されます。

”ニュアンスカラー”の色使づかいのポイント

 

 

P9223572.JPG


ベージュ、グレージュなどの柔らかい色合いのニュアンスカラー。
おしゃれに装花するなら、全体がボンヤリしないよう、ポイントに引き締める色を組み合わせたりしてメリハリを作るのがポイントです。

 

 

P8163372.JPG

 

そして日本人の肌色によく馴染むベージュは、ブーケに取り入れると一味違ったトレンド感溢れる仕上がりに♪

 

P4104629.JPG


秋のバラはとにかく発色がよく、香りも豊かなものが多い印象があります。
是非是非お近くのバラ園やお花屋さんへ足を運んでみてください♪