熊本ワークスタジオのブログ

next

prev

どうもこんにちは!!

 

夏も終わり、朝晩の気温の変化や、虫の鳴き声に秋の気配を感じる季節になりましたね!

ワタクシは食欲の秋が来るのが楽しみな半面、恐ろしくもございます…(-"-)

 

さてさて今回はお花屋さんのお仕事についてお話させていただきます!

切り花を入荷して、作品になったお花をお客様にお届するのが花屋の仕事ですが

その過程には様々な準備があるのです。

 

みなさんメモのご準備を( ..)φメモメモ

 

今日は開花調整について!です。

月・水・金でお花を入荷するのですが

お花もたくさん種類があり、入荷した時点でのお花の状態も様々なのです。

例えばこのゆりですが…

yuri つぼみ.JPG入荷した時点ではこのようにガッチガチにつぼんでいます。

これらのつぼんだユリを一旦キーパーの外に出し、温かい所で咲かせます!

 

yuri 会談.JPGジャジャジャーーーン!!

披露宴当日にベストなお花を提供するために、開花調節を行っているのです!

写真では階段の段差を利用して、何十本ものゆりを開かせています(^◇^)

※ちなみに中央にある赤いものは

つい二日前に某サンダル屋さんで購入したおニューの長靴です(*^^)v

 

そして徐々に開花していき~…

半開き.JPG最終的にこの状態まで持っていくのです!!

満開.JPGこの開花調節はゆりだけではなく、芍薬やバラでも行ったりするんですよ!!

 水かえやメンテナンスを何回もしますが

それもこれも大事な一日にベストを尽くす為なのです!

大変な作業ではありますが、お花が徐々に咲いていく姿は

なんともきれいで、嬉しくもあります☆★

 

花屋ならではのお話でした!

 

コメントイメージ画像

0 COMMENTS

on_this_post