熊本ワークスタジオのブログ

next

prev

今回は私たちフローリストが日ごろ使っているコダワリ道具の一つ

フローリストケース を紹介したいと思います。

DSC00648.JPG私の愛用ケースは大容量、たっぷり収納タイプでハサミが3本、ナイフ1本

携帯やメモ帳など色々入るんです。

ただ、これだけ入れているとちょっと重いのですが、

ホテルさんへ結婚式の納品に行ったりするときには便利なんですねぇ~。

ケースのメーカーは「LAITI」というフローリストに人気の商品!

DSC00651.JPGベルトもレザー素材で腰で巻いたり、肩から掛けたりアレンジ出来ちゃうのが

女子にはうれしいんです。

DSC00644.JPG中身はハサミ3本!1本は柄がブルーで刃先がフッ素樹脂加工してあり、切れ味のよいハンドクリエーションというハサミです。

これはお値段的にもお手ごろで、太めの茎や まとめてバサッとカット出来るので

重宝しております。カラーバリエーションが豊富なのも人気の一つです。

赤、黄色、ピンクなど可愛い色もありますよ。

 

お次は黒い柄で先ほどのハサミより細身なワイヤーをカットするためのハサミくん!

花以外にも硬いワイヤーやリボンなど色んなものをカットするので花きりばさみと

ワイヤー用と使い分けしているんです。

もう一本は写真に写ってないですがリボンやペーパーだけをカットするハサミ。

こちらは切れ味さえよければ特にこだわりなく使っています!

 

ナイフも定番中の定番「ビクトリノックス」のナイフ。

スイス国章が目印の刃先がストレートタイプを現在使用中。

1つ前に 持ち手がウッドタイプでクラシカルなナイフを使用して

いたんですが、なくしてしまい現在にいたるかんじです・・・。

手に持った時の納まり具合が絶妙に良かっただけに悔やまれます。

「コダワリ」具合は様々で私の場合は使い勝手プラス なくしてしまうことを考え

あまり高価なものより手ごろなものを現在は使用しています。

いつかは手になじむ一生もののハサミで・・・と思いながら頑張っております。

 

 

 

 

コメントイメージ画像

0 COMMENTS

on_this_post