熊本ワークスタジオのブログ

5月 205.jpgIMG_0215.JPGIMG_0705.jpg和テイスト投稿の流れで私も。

 

和の御衣裳の際に扇子を持つ方、多いのですが、このような和のブーケも御座います。

煌びやかな色打掛のお手元に生花を。

 

 

最近和も洋もどちらも取り入れた装花は、色使いやお花の配置であって意外とどんなお花でも他のお花やその他オーナメントなどと合わせたりすることによって。どのようにでもすることは可能であると感じています。

 

キャッスル 038.JPG

 

 

 

和風アレンジ

メル 048.JPGキャンドル.JPGこんにちは。

最近熊本も暖かくなり、桜もちらほら咲き始めましたよ。

 

今回は和風の会場コーディネートの初回です。

 

ダリアやピンポンマムなど使用するとより一層雰囲気が増しますね。

 

メインキャンドルも普段は洋風が多いですが、竹を使って製作することで和風にもできますよ。

 

 

 

 

 

IMG_7672.jpg新年あけましておめでとうございます。

 

皆様にとってよい一年になりますように。

 

お正月飾り。

 

今年も一年皆様宜しくお願い致します。

 

 

 

まつぼっくり

この時期になるとアレンジメントなどに使用する松ぼっくり、色々な種類、特性をもった物があるようです。

コントルタマツという松ぼっくりは、火事になるとその硬い松かさを開いて種を地面に捲き散らすといいます、

一般的によくみる松ぼっくりにも面白い自然現象があり、閉じた状態のまつぼっくりをビンの中に入ておくと開いて取り出すことが出来なくなります。

この松ぼっくり取り出す方法分かりますか?

 

 

松笠.jpg

 

 

 

 

 

 

prev